僕が本当のイケ父になるまで

嫁、娘2人といつまでも仲良くいるために本当にかっこいい夫・父(イケ父としました)になるまでの奮闘記です。

車売るときはこうやってみたらどうでしょう??

こんにちは!あるいは、こんばんは!

どうも、イケ父になりたい僕です。

 

イケ父たるもの妻の要望にはできる限り応えたい。

 

うちの車はトヨタSUV ハリアーでした。

ヒュー♪♪かっこいい!乗り心地いい!でも正直、車まったく興味なーい。

そうです。僕は車に興味なかったのに、なんとなくかっこいいという理由から新入社員のときに新車を買う愚か者でした。

 

結婚してからもそのまま使用していましたが、ついに子供が産まれ、チャイルドシートの乗り降り。少し成長して、子供が自分でドアを開けようとする恐怖。

ショッピングモールの駐車場で隣の車を傷つけちゃう。。。!スライドドアがいい!!小回りきく車に乗りたい!!と、妻の要望がありましたので、なるべく早いうちに売っちゃうか!!となりました。

売るにあたり、どう売ったのか、いくらで売れたのかということを報告させていただきます。

 

ハリアースペック

・2014年式

・色:ホワイトパール

・グレード:ELEGANCE

・走行距離:39,700㎞

・オプション:純正ナビ付

       前方ドラレコ

・その他:傷、凹み1か所ずつあり

・売却年:2022年夏頃

 

買取の相場を確認する。

今の時代、車種・型式・走行距離などを入力すると、大体の買取目安を調べることができますが、これってホントなの?と疑問に思いませんか?

いざ売ってみたら、「いや、全然低いやーーーん」とかなりそう。

と、僕なら考えてしまいます。。

なので、我が家はまずディーラーに持ち込んで、ハリアーの買取価格を聞いてみました。

その段階で「およそ160万円」。うん、まぁまぁいいな。という感じです。

希望は買い替えの中古車を手出しなしで買える額ですので、あと一声欲しいところ。

ただ、大体のハリアーの相場が確認できたので、次のステップに行きましょう!

 

数社で相見積だ!!

ネットで検索すると、「30秒でわかる見積査定」とかありますよね。僕もそれやってみたんですけど、業者からひたすらに営業電話がかかってくるようになって非常に迷惑でしたね。。。もう後悔。

ですが、これも必要なステップかもしれません。

この営業電話やSMSでくる営業活動で熱意のある人、少しでも高く買ってくれるという噂がある会社に連絡しましょう。

 

我が家が行ったやり方は、次の通りです。

1)営業電話、SMSでやる気の見られた人に査定を依頼。

  我が家が選択したのは、BIG MOTOR・カーセブン・ネクステージの3社。

  ※売却当時(2022年)はBIG MOTORさんの不祥事も明るみになっておらず、

   BIG MOTORは相場が高いという噂を耳にしてました。

 

2)車種・色・年式・走行距離くらいは調べて、電話・SMSで伝えておきましょう。

  希望売却金額を確認された際は、買取相場より盛って回答していいと思います。

  我が家は「希望は200万での売却です」と伝えていました。

  ディーラーの見積もり+40万ですね。笑

 

3)見積りに来てもらう場所と時間を指定。

  中古車販売側が指定の時間が厳しい場合は、縁がなかったと考えて

  他の会社にお願いしましょう。

 

4)見積りを依頼する3社には、相見積とすることをあらかじめ伝えましょう。

  そっちの方がフェアだし、お互い気持ちがいいですよね。

  このとき、他の会社がいると探り合いになって、正規の見積もりを出せないので、

  別々にしてほしいという営業の方もいらっしゃいましたが、

  そこはお断りしましょう。

  我が家は本当に車を早急に売却したく、時間がなかったので、各会社に割く時間が

  取れない理由がありました。

 

5)当日、3社が揃い次第車を確認してもらい、各社の見積り査定チームからの回答を

  待ちます。

  ドキドキ。。。

  3社の営業の方はみんな良い方々で終始和やかでした。

  いざ、回答が出そろって、各社見積もりを一斉発表。

  1番見積りが高い会社に売却です。

  ここで注意点ですが、このやり方は見積りを出してもらった後に

  「やっぱり自分たちの希望額より低いので売りません。」はなしです。

  各社の営業さんもオークションという感じで来てくれてますからね。

 

我が家の結果ですが、以下です!

・BIG MOTOR  ¥1,887,600-

ネクステージ  ¥1,861,300-

・カーセブン   ¥1,750,000-

13万くらい差がついた形となりましたが、BIG MOTORさんに落札いただくこととなりました。

この金額であれば、次に購入する中古車も手出しなしで購入が可能だったので、嬉しい限りですね。BIG MOTORさん、ありがとうございました!

 

我が家のハリアーはどこの誰が購入してくれたのだろうか。

あまり乗ってあげられなかったけど、どこかで元気に走ってればいいなぁ~。

BIG MOTORの営業の方はすごく良い方だったから、不祥事を乗り越えて頑張っていてほしいなぁ~。

 

そんな感じで、我が家のお車事情でした。

また書くよ!!