僕が本当のイケ父になるまで

嫁、娘2人といつまでも仲良くいるために本当にかっこいい夫・父(イケ父としました)になるまでの奮闘記です。

福岡アンパンマンこどもミュージアムに行ってきた

こんにちは!

イケ父たるもの何事も子供と同じ目線で楽しみたい!アンパンマン大好き!!

ということで、福岡にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました!!

 

訪れたのは、2022年9月9日(金)です。

参戦メンバーは、長女!ばぁば!私!の3人!

嫁と次女はお留守番です!!

 

端的に言うと、”もう最高!!!”の一言に尽きます。

名古屋のアンパンマンミュージアムには行ったことあるんですが、福岡は初めてでした。

オススメの楽しみ方をまとめます。

 

アンパンマンミュージアム福岡の入場料は?

1歳以上・・・1,800円

1歳未満・・・無料!

 

いやー、、、、正直ね。正直な心の声を届けるとね、1歳以上全員が同額ってのは高いんではないかなーー!!!?ってのは思う人多いのではないでしょうか??

 

それなりにしますが、それだけ楽しませてもらえるので、ありがたいですよね!

ちなみに名古屋のアンパンマンミュージアムの入場料は2,000円だったので、割安に感じちゃいました。

ただ、名古屋のミュージアムでは、来場した子供にプレゼント(我々のときはカメラのおもちゃ)をもらえましたが、福岡のミュージアムではそれがなかったので、その価格差なのかな...?

福岡では、各ショップで1000円以上購入するとスタンプがもらえて、スタンプが溜まればグッズがもらえるといったスタンプラリーみたいなものがありましたが、我が家はそんなにショップで買わないのでスルー。

 

アンパンマンミュージアム福岡の営業時間は?

営業時間 10:00~17:00

 

博多駅から西鉄バスで「川端町・博多座前」まで行くと、アンパンマンミュージアムはすぐです。

現地には9:30に到着しましたが、平日にも関わらず結構行列ができていました。

 

オススメポイント①:営業時間前に並ぶべし

アンパンマンミュージアムを訪れるうえで、必ずしていただきたいこと。

それは、営業時間前に行って、並んでください。

営業時間前に体力たっぷりの子供を連れて並ぶことは大変ですが、並ぶことでより楽しめます!これはガチ。

理由① 開場前のアンパンマン達がお出迎えしてくれる。

開場5分前くらいになると、前方のお友達がザワザワしている。

そのとき!!!コキンちゃん登場!!

そのあとも、クリームパンダジャムおじさん・バタコさんと続き、

最後にアンパンマン!!!

興奮しすぎて、めちゃくちゃ近い写真になってた。笑

 

タッチできるほど近いですが、ご時世でタッチ不可。

ただし、子供は大喜び間違いなしです。というか、大人も喜ぶ。笑

日によって、登場するキャラクターは違うみたいですので、当日のお楽しみですね。

 

理由② フォトグリーティングの整理券をゲットできる。

フォトグリーティングといって、アンパンマンと一緒に写真撮影をすることができます!

午前と午後の2回開催予定でしたが、営業時間から並ぶことで確実に整理券を手に入れることができます。

列に並んでいるときに、係員のお姉さんがフォトグリーティングの整理券を配布してくれます。

写真撮影はこんな感じ。

これは記念になりますし、本当に嬉しかったです。

マスクを持ったまま撮影に臨んでしまった事を後悔。。。

ほっぺに手を当てるアンパンマンかわいい。娘もかわいい。

 

理由③ SLマンの乗車券をゲットできる。

これは期間限定かもしれませんが、我々が行ったときにはSLマンに乗ることができるイベントが開催されていました。

乗車券配布のタイミングは忘れてしまいましたが、入場後だった気がします。

こちらも先行順なので、先にもらわないと乗車できなくなるのでお気を付けください。

 

ちなみにSLマンはうちの娘にはあまり刺さっていなかった模様。

好き嫌いはありますよね。

私はSLマンもポッポちゃんもどちらも好きですよ。

 

オススメポイント②:ステージの席取りは角を狙うべし

アンパンマンミュージアムでは、アンパンマンや他のキャラクターが踊るダンスや体操が行われます。

福岡のアンパンマンミュージアムでも、2時間おきくらいで実施されていました。

 

開演の15分くらい前から席取りが始まりましたが、オススメはステージの角です。

目の前までキャラクターが来てくれて、最後の決めポーズなんかもド正面です!

オススメポイント③:おこさまうどんを食べるべし

こちら陶器のどんぶりにうどんが入って提供されますが、どんぶりは食べた後、持って帰ることができます。

値段は1,000円(税込)ですが、どんぶりを頂けるのであれば、まぁ納得の価格です。

(正直、子供用の器はプラスチック派なので、プラスチックの方が嬉しいかも。。。)

 

家でうどんを出すときも、子供は喜んで食べてくれています!

 

結論

滞在時間は10:00~13:30くらいの3時間ちょいでしたが、本当に楽しむことができました。

 

福岡アンパンマンミュージアムのいい点は、下記かなと感じました。

・屋内であり、全天候対応できる。

 名古屋は屋外なので、夏は暑い。冬は寒い。雨の日は濡れる。

 などで、天候に左右されますが、福岡は快適に過ごすことができました。

 

・イベントが多い(気がする)

 名古屋と福岡の比較しかできませんが、名古屋はイベントが少なく、

 どこで何が行われているのかわかりにくかったのに比べ、

 福岡はスケジュールが明確にされていて、スケジューリングしやすかった。

 

・街中にあり、アクセス良好

 中洲川端にあり、地下鉄やバスも近くまで通っているため、車がなくても行きやすいです。

 

アンパンマンかっこよかったなー。

また行くよ!!