僕が本当のイケ父になるまで

嫁、娘2人といつまでも仲良くいるために本当にかっこいい夫・父(イケ父としました)になるまでの奮闘記です。

2歳児とおうち遊び~ケーキ作りのススメ~

こんにちは!イケ父になりたい僕です!

 

イケ父たるもの子供を立派に育てたい。

立派とは何ぞや?という疑問はおいといて、僕的には料理に興味をもってもらいたいという希望があります。

そんなとき、まずは手始めにケーキ作りはいかがでしょうか。

 

きっかけ

ケーキ作りをすることになったきっかけは絵本でした。

おなじみ「しろくまちゃんのホットケーキ」に始まり、「おたすけこびと」という絵本を読んだ我が子。

この2冊の共通点は小麦粉・お砂糖・膨らし粉でケーキを作るということです。

(正確にはホットケーキとスポンジケーキで違いはありますが。)

 

「週末にケーキを作ってみよう!」となりましたが、「スポンジを作るのはめんどくさいんだよ。」と教えてくれる妻。

教えてくれてありがとう!いつも無計画でごめんよ!

 

準備

スポンジ作りが難しいと分かった今、2歳の娘とケーキを作るにはどうすべきなのか。

チーズケーキなら作れそうだし、パウンドケーキでもなんとかなりそう。。。

いや、、でも絵本のようなケーキを作ってあげたい。失敗したならそれはそれで経験。

と思って、半ばあきらめていましたが、またもや妻登場。

「市販で簡単なのあるよ。」

 

それがこちら!!

〇森永製菓 モントン スポンジケーキミックス 税込410円

 

近所のスーパーで購入できました!

こちら「はじめてのお菓子作りキット」とまで書いてある!

初心者の僕と娘にピッタリではないか!!

妻!情報通!ありがとう!!

 

ケーキミックスの他に必要なのは、

・卵3つ

・牛乳50ml

のみ!なんと簡単!感激!

しかも16cmの使い捨て焼き型までついてくる!

森永製菓さん素敵!

 

ケーキ作り開始

早速、まぜまぜしてケーキ作り開始!

(途中の写真を撮るのをすっかり忘れていました。。)

 

途中省略して、170℃のオーブンで55分。

待ち時間の間に生クリームを泡立てて、デコレーションできるようにしておきました。

 

さて、ケーキの焼きあがり!

娘!しっかり持ててえらいぞ。熱くないか心配だったぞ。

まさに絵本で見ていたケーキ同様のものができて満足です。

しかも、とても簡単。混ぜて焼くだけ。メーカーの企業努力には頭が下がりますね。

ありがたや。

 

スポンジが冷めるまで待ち、半分に切ります。

このスポンジ。410円とリーズナブルな価格にもかかわらず、美味い!美味すぎる!!

娘も「もう1個だけいい?」を繰り返し、結構食べていました 笑

 

トッピング

どんなケーキにするか迷いましたが、今の季節イチゴが売られておらず、娘の好きなバナナで作ることにしました!

半分になったスポンジにバナナを挟んで、全体に生クリームを塗ります。

 

表面はアンパンマン大好きな娘と一緒にアンパンマントッピングです!

アンパンマンにしては鼻とほっぺが小さくなってしまいましたが、許容範囲ですね。

赤くするためにイチゴジャムをのせています。

目・眉毛・口はスーパーで買ったチョコペンで描きました。

可愛くかけたので、娘は食べるのが可哀想!という様子でした。

 

時間とコスト

取り掛かりから、最終仕上げ完了までの時間は大体3時間くらいだったと思います。

ほとんどが焼き時間と冷えるのを待つ時間です。

本当にとても簡単でした。

 

かかった費用は下記。

スポンジケーキミックス 410円

・チョコペン 100円

・生クリーム 400円

・バナナ 100円

・イチゴジャム 100円

・合計 1110円(概算)

親子3人で楽しめて、おやつを作ることを考えると安いのではないでしょうか。

生クリームなしで、スポンジだけでもとてもおいしいのでお勧めです。

 

感想

何回も言いますが、森永製菓さんのスポンジケーキミックス本当に簡単で美味しかったです。安いし最高。ありがとうございます!

娘も絵本で作っていたケーキが作れて満足できたみたいです。

メーカーさんのキットを使って、お菓子作りの楽しさを知ってくれるといいなぁ。

僕もお菓子作りの楽しさはそこまで知らないんですけどねー。

 

キットから入って、料理に興味を持ち、いろんな経験をしてもらえると嬉しいですね。

では、今日はここまで。

 

またイケ父活動したら書きますー!